SSブログ

何を占ってもらいたいの?その4 [サリーの占い]

いちばん困るのは、
相談者さんの「嘘」です。

占い師を前にして、嘘をおっしゃる人がたまにおられます。

占いセラピーに直接的に影響のない嘘であれば問題ありませんが、
その通りなのに、違う、と言われてしまいますと、
占い師にはどうすることもできません。
本当のことを言ってください、と問いつめることはできません。
弁護士さんのところで嘘を話す人もいるくらいですから、
致し方ないのかもしれませんね。

そうでなくとも、
誰でも、自分の事柄を話すとき、自分に有利に話します。
私もそうです。
防衛本能。無意識に。
主観、ですから、それは自然なことですので、
それもって嘘とは言いません。

この話をしますと、「占い哲学熟議」に近づいてしまいますので、
またどこかであらためまして。

ただ、思い出せず、忘れていて、
心に蓋をしていて、
それが結果的に嘘を言ってしまうことになった、
ということは往々にしてあります。
あ~分かった!と思い出していただけるときもあります。
気づきです。
結局、首を傾げて終わってしまうこともあります。
そんなときは、視点を変えます。

いずれにせよ、
いわゆる「嘘」は、
何のための占いセラピーなのか分からなくなりますので、
せっかく高いお金を払っているのですから、
正直に質問をして、話を聞いて、
楽しく対話して、
人生のヒントを持って帰ってください。
ぜひ。

コメント(0) 
共通テーマ:占い

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。